YouTube解説【自宅セルフケア#1】腰痛改善エクササイズ|腰部の捻転動作

セルフケア

こんにちは!パーソナルトレーナー&鍼灸師の金子東誠です。

今回は、腰痛の改善を目的としたエクササイズをご紹介します。

腰や背中の張りダルさの改善効果があるため、腰の痛みや違和感でお悩みの方にオススメのエクササイズになっています。

誰でも簡単に寝ながらできるものなので、普段のセルフケアとしてぜひご活用ください。

それではさっそくやっていきましょう

 

1.今回の動画

1.まずは仰向けに寝転がり、ヒザを立てます
手はお腹の上に置いておきましょう。

2.両足を閉じ、足を横へ倒していきます。
左右交互に倒すのではなく、片方ずつ一定の方向に対して繰り返し行います。

 

2.エクササイズのポイント

エクササイズのポイントです。

足の重さを利用し、横方向へ膝を落とす意識で動かしましょう!

その際には、身体は力を抜いてリラックスさせることがポイントです。

体に力が入りやすい方は深呼吸をしながら、口を開けて行うことで身体の力が抜けやすくなります。

足を倒した際に倒した方向と反対側の「腰・背中」あたりに伸びている感覚があればOKです!

 

3.回数

回数は片側15回から20回程度で効果が表れてくると思いますが、あまり回数にこだわらず、

腰や背中の張りやダルさといった身体の状態を目安にしていただくことをおすすめします。

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、腰痛の改善を目的としたエクササイズをご紹介しました。

朝起きた時に布団の中で行うなど、普段のご活用ください。

これからも動画使ってエクササイズなどの情報を発信していきますので、ご視聴のほどよろしくお願いします。

モロッカンオイルの正規品を販売

金子 東誠

金子 東誠

・コンディショニングラボCompass 代表鍼灸師 ・パーソナルトレーナー

関連記事

特集記事

TOP