バランスボールトレーニング第10弾!下半身に効くバランスボールリバースクランチ

トレーニング

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!

パーソナルトレーナーの嬉野智哉です。

「バランスボールトレーニング第10弾!下半身強化‼️バランスボールリバースクランチ」

こちらの動画について解説いたします。

 

この記事を書いた人

嬉野 智哉

パーソナルトレーナー / 健康経営アドバイザー

 

今回ご紹介するトレーニングは、お腹、体幹、内ももを鍛える事が出来ます。

お腹引き締めが効果的なトレーニングですね!

 

1.バランスボールリバースクランチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

堀江パーソナルジム/心斎橋パーソナルジム/(@ureshinotomoya)がシェアした投稿

効果部位
→腹部【腹筋・体幹・内転筋】
回数目安
→10〜20回 2セットか3セット

 

2.トレーニング方法

①仰向けで横になり両足のくるぶしでバランスボールの中央をとらえ、挟みます。

②おしりが浮かないところまで足を持ち上げます。

③その状態から、バランスボールが床につくかつかないかギリギリのところまでゆっくり下していきます。

 

3.注意すべきポイント

・腰が反らないように注意

・自然な呼吸で肩に力が入らないように注意

・バランスボールが落ちないように、しっかりと挟むことで内腿も鍛えることが出来ます

・バランスボールが地面につかないギリギリまで下げることで、 最大限にお腹に負荷をかけられます

・呼吸を止めがちですので、自然に呼吸を続けましょう

 

4.ケンコレトレーナーが選ぶバランスボール


【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole)のバランスボールです。

バランスボールはどちらのものでも大差はありませんが、お求めやすい価格で付属品や材質も粗悪ではなかったので、こちらをご紹介しておきます。

こちらの直径45cmのものが、どなたにも使っていただきやすいサイズです。

おすすめするポイント
・空気入れ付き
・お手頃価格
・4種類のサイズあり

Amazonで
レビューを見る

 

約1,000円で買える手軽で質の高いバランスボールです。

ゴミも付着しづらいので、ご家庭でも使っていただきやすいです!

 

https://kenkocollective.com/wp-content/uploads/2020/07/32496DB4-BF19-4397-B20E-4C7259C43991-e1593688823419-300x300.jpeg
トレーナー嬉野

トレーニング用品に過度なお金をかける必要はありません。

買い替えのハードルが低いものを選んで、清潔なものを継続的に使ってください。

 

5.まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は下半身に効くバランスボールリバースクランチについて解説してきました。

もし、目安回数がキツイという方は回数を減らしてもOKですが、継続する事を心掛けてください!

続けてトレーニングしているうちに、回数をこなせるようになってきます!そして、効果が出てきているという事になります!

頑張ってトレーニングしましょう!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

モロッカンオイルの正規品を販売

嬉野 智哉

嬉野 智哉

・パーソナルトレーナー ・健康経営アドバイザー ・ケンコレBIZ 代表トレーナー 

関連記事

特集記事

TOP