ダイエット中にどうしてもマックを食べたくなった時の対処法

食事

みなさんこんにちは!フードコーディネーターのYuka Arimaです。

今回は『ダイエット中にどうしてもマックを食べたくなった時の対処法』といったテーマをお伝えして皆さんのダイエットをサポートできればと思っております。

もしよろしければ参考にしてみてください!

よろしくお願いします。

 

1.みんな大好きマクドナルド

誰もが知るジャンクフードの王様、マクドナルド!

シーズン毎の期間限定商品や毎年出る新作メニューで一年を通して老若男女に愛されていますね。

 

そんなマクドナルドですが、美味しい食べ物には代償があります。

そう、ダイエットの敵、カロリーです!

 

マクドナルドを代表とするファーストフードはダイエット中は御法度。

でも、どうしても食べたくなった時の対処法をお伝えしていきたいと思います。

 

https://kenkocollective.com/wp-content/uploads/2020/06/3106817_s-e1593699195869.jpg
お悩みの男性

そんな魔法のような事があるなら是非とも教えてください!

 

2.バーガーを食べるなら

色々な種類のハンバーガーがあり、目移りしますがダイエット中はハンバーガーにしておきましょう。

そう!どノーマルのハンバーガーです!

シンプルなハンバーガーは脂質、糖質共に他のバーガー類の中で低いので、ダイエット中にどうしても食べたくなったら『ハンバーガー』を注文しましょう。

 

ちなみに、チーズバーガーはハンバーガーより1.5倍の脂質と糖質です。

その他の人気のバーガー類は2倍のカロリーがあります。

 

https://kenkocollective.com/wp-content/uploads/2020/06/3106817_s-e1593699195869.jpg
お悩みの男性

てりたまバーガーが食べたかったです。。。

 

今はダイエット中です!ぐっと我慢してハンバーガーで抑えておきましょう。

 

ダイエットが成功したあかつきには自分へのご褒美にいいんではないでしょうか。

しかし、リバウンドするきっかけになる可能性がありますのでリカバリーを頑張ってくださいね。

 

3.ポテトを食べるなら

マクドナルドの揚げたてのポテトは美味しいですよね♪

でも今はダイエット中です!

 

どうしても食べたいならSサイズにしておきましょう。

 

フライドポテトはカロリーが高く、サイズを1つ落とすだけで200kcalも抑える事が出来るのです。

Lサイズにもなるとハンバーガー2個分のカロリーがあります!!

 

https://kenkocollective.com/wp-content/uploads/2020/06/3106817_s-e1593699195869.jpg
お悩みの男性

今はダイエット中の身、Sサイズにしておきます!

 

4.ドリンクの注文は

水分を摂らずに食べる事は太る原因でもあります。

ドリンクの注文もお忘れなく。

 

オススメするドリンクはお茶かブラックコーヒーになります。

炭酸飲料やジュースはSサイズでも20g以上の糖質が含まれていると言われております。

 

どうしても炭酸飲料が飲みたい場合は糖質0のものを選ぶようにしましょう。

私はいつも黒烏龍茶をチョイスします!

 

5.チートデイを設定する

色々なダイエット方法がある中で、ダイエット中に1日だけ何を食べてもいいと言う『チートデイ』を設定して、チートデイに大好きなマクドナルドを食べるようにしましょう!

しかし、チートデイには、メリットとデメリットがあります。

チートデイの特性を理解して行うようにしましょう。

また、専属のパーソナルトレーナーさんがいらっしゃる場合は自分の場合はどうなのか相談した上で実施するようにしましょう。

 

チートデイのメリット

チートデイを設定する事で大きく分けて3つのメリットがあると言われています。

それぞれの意味をしっかりと理解してくださいね!

 

①代謝がよくなる

チートデイを導入する事で代謝が良くなると言われています。

ダイエット中は摂取カロリーを制限する事に合わせて、消費カロリーも減っていきます。

これでは代謝が悪くなってしまう状態です。

そこでチートデイを行い、しかっりとカロリーを摂取している状態なんだと、身体にアピールする事で代謝が落ち過ぎる事を防ぐことができます。

 

②栄養状態を正常に戻す

2つめに、栄養状態を正常に戻すという事です。

食事制限をしていますと、どうしても必要な栄養素が取り切れないことがあります。

それを補う為にもチートデイは必要だと言われています。

その為、チートデイはただひたすらに暴飲暴食をするのではなく、少し自分に足りていない栄養素を考慮した献立を立ててみると良いと言われています。

もちろん、基本的には好きなものを食べても大丈夫なのがチートデイです。

ですので、マクドナルドだって食べられます!

 

③ストレスを軽減させる

最後はストレスの軽減です。

いつ痩せるのか、いつ終わるかわからないダイエットの中で、「食べても良い日がある!」というのは非常に強力なモチベーションになりますね。

チートデイの1日の為なら、つらい食事制限や運動も頑張れると思えるので、ダイエットに対するストレスが少なくなります。

なんだか、日曜日を目指して頑張るサラリーマンのようですが、緊張をほぐす意味でも私はチートデイをオススメいたします。

 

チートデイのデメリット

チートデイにはデメリットもあります。

デメリットについても、しっかりと理解してチートデイ導入を検討してみてください。

 

①ダイエット方法によってチートデイで効果が出ない場合がある

例えば、炭水化物抜きダイエットなどで糖質を極端に制限している人は、チートデイに向いていない可能性が高いと言われています。

チートデイで急に炭水化物を摂ると、インスリンの分泌がうまくいかず低血糖症が起こるおそれがあります。

低血糖症になってしまうと、体がだるく感じたり、疲れやすくなったりするなど、心身に色々な不調が現れます。

健康の為にも体に負担がかかるダイエットはやめて、チートデイも無理に実行しないようにしましょう。

 

②チートデイの次の日がつらい

メンタル的にチートデイの次の日がつらいと思う人がいます。

また次のチートデイまでのカウントダウンが始まりますので、ここでつらくなってしまう人がいるという事ですね。

しかし、気持ちは考え様です!!

まず、自分はダイエットをしているという事を忘れないようにしましょう。

そんなダイエット中に好きな物を食べられる制度があるなんて、なんて恵まれているんだ!と思うようにすれば、少しは楽になれるのではないでしょうか!

やはり、ダイエットは努力なしに結果はついてきません。

しっかりと計画的に、そしてダイエット方法の意味や根拠を理解してダイエットするで結果が出やすいと思いますので、これからも頑張っていきましょう!

マクドナルドを罪悪感なく、食べる為に!笑

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は『ダイエット中にどうしてもマックを食べたくなった時の対処法』という内容で解説してきました。

 

ダイエットは我慢が付きものですが、どうしても食べたい!という時の最終手段として記事にしてみました。

 

我慢し続けてストレスになるのも良くないですよね。

でもいつもより食べてしまった時は後の運動をいつもより頑張ってみてくださいね。

 

https://kenkocollective.com/wp-content/uploads/2020/06/3106817_s-e1593699195869.jpg
お悩みの男性

よーし!これからもダイエット頑張るぞー!

 

ケンコレは皆様のダイエットをサポートする記事を発信し続けていきますので、次回の記事も楽しみにしておいてくださいね。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

健康経営コンサル
ケンコレBIZ by 健康collective

法人向けの健康経営に役立つサービスをご提供します!

Yuka Arima

Yuka Arima

・フードコーディネーター ・SNS担当

関連記事

特集記事

TOP