【第3回】株式会社GROW UP マッスルモンスターコラボ グループトレーニング 2020年10月9日

トレーニング

ケンコレプロデューサーの片上 尚也です。

今回は株式会社GROW UP様とのコラボレーション企画、第3回目の模様をお伝えいたします。

GROW UP社の低糖質で高タンパクな「マッスルモンスター ボディメイク food」を食事に取り入れ、ケンコレのトレーナー陣が実際にグループトレーニング(全12回)を施すといった企画です!

 

今回のコラボ企業様

株式会社GROW UP

HARAPEKOBUという事業を展開。
関西を中心にケータリング、お弁当、飲食店をプロデュースされている企業。

イベント開催場所

DUCE MIX ビルヂング

大阪市福島区。
1階はDUCE MIX KITCHENというベーカリー、3階はレンタルスペースとして展開されているビルをお借りしました。

 

1.今回の講師

まずは、今回の講師をご紹介いたします。

詳細なプロフィールは、それぞれのホームページへのリンクからご確認ください。

 

講師

嬉野 智哉

パーソナルトレーナー / 健康経営アドバイザー

講師

金子 東誠

トレーニング&鍼灸治療 Compass 代表
鍼灸師 / パーソナルトレーナー

 

2.下半身メニュー

(1)ラットプルダウン

回数:10〜15回

セット数:3セット

注意点:単なる腕の上げ下げ運動にならないように、チューブを両サイドに手で広げながら、肘を曲げていきます。
チューブが後頭部あたりまで降りてきた際に、胸は斜め45°に張れているのが理想です。

 

(2)ラテラルウォーク

回数:3ステップ10往復

セット数:2〜3セット

注意点:スタートポジション姿勢の、足は肩幅。
膝と股関節を若干曲げた状態で、動作を行います。
左右に移動する際は頭の高さが変わらないように注意!

※集合写真の2列目の人のポーズです

 

(3)スクワット

回数:10〜20回

セット数:2〜3セット

注意点:膝だけ曲げる運動にならないように、股関節もしっかり曲げて動作を行います。
足幅は肩幅〜少し広めにセットし、つま先は30°程度に向け膝も同じ方向に曲げていきます。

 

(4)スクワット2

回数:下で5秒キープ10回

セット数:2セット

注意点:スクワットの基本姿勢は崩さずに下でキープします。
状態が前に倒れてきたりしないように注意。

 

(5)ランジ(レベル別)

回数:10〜15回

セット数:2〜3セット

注意点:前足の角度は90°に曲げ、後ろ足は90〜100°にセットします。
上体を上げていく際に前膝を後ろに引かないように注意!
前膝の位置は動かさないように注意。

 

(6)ジャンプスクワット

回数:10〜15回

セット数:2〜3セット

注意点:スクワット姿勢は崩さずにジャンプをします!
ジャンプに注力するよりも、身長反射(ジャンプして着地した反動)を利用してスクワットを行う。

 

3.上半身

(1)プッシュアップ

回数:10〜20回

セット数:2〜3セット

注意点:セットポジションで腰が反ったり、お尻が上がったりしないように後頭部〜かかとまでが一直線になるようキープします。
その姿勢で肘を曲げていきプッシュ動作に入ります。
※強度が高いと感じる方は、膝付きプッシュアップを行ってください。

 

(2)ディップス

回数:10〜20回

セット数:2〜3セット

注意点:動作は肘の曲げ伸ばし運動です。
肩をあげると僧帽筋(首〜背中に付く筋肉)に効きやすくなります。
肩〜耳たぶの距離を長く保った状態で肘の曲げ伸ばしを行っていきましょう!

 

(3)マウンテンクライムツイスト(腹筋)

回数:30秒

セット数:3〜5セット(インターバル30秒〜45秒)

注意点:プッシュアップセットポジションをキープした状態で、膝を腹部まで曲げていく動作です。
セット姿勢時に、肩の下に手を付き足を曲げてきた際に状態が上下に動かないように注意。
動作時に腰が反ったり、お尻が上がってこないように初めから終わりまで上半身と下半身は一直線をキープ。

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、株式会社GROW UP様とのコラボレーション企画の第3回目の模様をお伝えしました。

参加中の皆さんはこちらの記事を家でのトレーニングの参考にしてください。

健康経営コンサル
ケンコレBIZ by 健康collective

法人向けの健康経営に役立つサービスをご提供します!

ケンコレ

ケンコレ

法人向け健康経営支援 ケンコレ for biz 代表 健康系WEBメディア ”ケンコレ”健康collective プロデューサー東京商工会議所認定ビジネスマネジャー 第一種衛生管理者 WEBデザイナー関西大学 法学部 卒業 デジタルハリウッド WEBデザイナー専攻 卒業

関連記事

特集記事

TOP